株式会社 陽雄・みそら塾 について

弊社、株式会社 陽雄は、「戦略」というキーワードを軸にコンサルティング事業を行っております。「戦略」(ストラテジー)の語源は古代ギリシャにおける将軍を指す「ストラテゴス」に端を発しますが、今日ではビジネス、スポーツなどの領域でも普通に使われる用語となりました。巷では戦略の考え方をコンパクトにまとめた本や講座はあふれ、それらの多くが合理的かつ効率的な戦略を語り、具体的ノウハウを手際よく示しています。

他方で戦略が本来持っている基本的なエッセンスが時折抜け落ちている事例が散見されます。ビジネスで競合・ライバルが全力で挑み来るなかで、合理的かつ効率的な戦略だけでは十分ではなく、もっと本質的な部分を網羅したものが必要になります。弊社では、歴史のなかで培われて来た戦略のエッセンスを大切にした法人・企業向けのコンサルティングを行っております。

加えて、弊社は「みそら塾」の名で読書会を無償で有志に向けて行っております。みそら塾の由来は、企業人、公務員、経営者、学者などが集まり、『孫子』やクラウゼヴィッツなどの戦略論、『論語』やプラトンなどの古典教養やリベラルアーツをもとに、自由に議論や意見交換をするところからスタートしました。

また、弊社代表は、国の公的機関や大学などで『孫子』やクラウゼヴィッツなどをベースにした戦略論、『失敗の本質』(ダイヤモンド社,中公文庫)などを軸にした組織論の講義を担当し、同時にこれらの研究を重ねて書籍として出版するなど知的結実をはかってきております。

これからも「戦略」という言葉が普遍的に持つ重みと意味合いを大切にし、事業を通じて社会に貢献して参りたいと思います。


みそら塾に関して

  代表     西田 陽一 (略歴

 


連絡先(事務局)

 

  〒107-0062
  東京都港区南青山2丁目12-16                                                   TEL:03-6303-3029
       石塚商事ビル                                                                  FAX:03-6303-3809

                                                                                                                      MAIL:misorajuku@yoyu.co.jp